RSS | ATOM | SEARCH
ボウヤとコドモ仲良く登校!

 マイン川沿いで行われる恒例の夏イベント「Museumsuferfest」がおととい終わった。気温の変化が激しいドイツだけど、これが終わると決まって秋の雰囲気になる。まだ昼間は暖かいけど、朝晩はパーカーを着ないといけないし、日が落ちるのが早くなった。。

 

と感傷にふけるまもなく、コドモの小学校に、今日からボウヤもVorlaufkursのため通うことになった。Vorlaufkursは、ドイツ語を強化したり集中力を養うなど、小学校入学前に様々な準備を行うコースのこと。コドモの時は、週に2回だったけど、ボウヤは週5日! 毎朝1時間だけだけど、その後ピックアップして幼稚園に連れて行くのか。。と思ったが、コドモは喜んでいる。ボウヤと一緒に朝早く学校に行けるし(授業前に友達とたくさん遊べる・笑)、ボウヤを受け持つ先生が、なんとコドモのクラス担任だったから。そんなこともあって、ボウヤも初めてのクラスながら泣くことなくすっと教室に入って、終わるとすました顔して教室から出てきた(お兄ちゃんになったつもり?)。幼稚園でも小学校準備プログラムが始まったし、1年後どれだけ成長してるのか楽しみだわ。というか来年、小学生だなんて! まだ小さい小さいと思ってたけど、もうそんな歳になったんだな。

 

 

【今日のドイツ語】
「Ich bin schon Schüler!」

Vorlaufkursに行くことになったボウヤ、来年同じ学校に入学するドイツ人の友達に「Ich bin schon Schüler(もう僕小学生ー)!」と鼻高々に宣言。友達を泣かせていた。いや、まだ幼稚園児だけどね(笑)。

 

ドイツ語とのふれあい度 ★★★☆☆

author:コッスィ〜, category:コドモ&ボウヤのこと, 23:24
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:24
-, -, pookmark
Comment
わー更新されてる(^^♪
ご無沙汰してます。
元気そうだね〜!
こちらも元気です。
昨日実は実家に日帰り帰省してきました。
飼い犬が急死してしまって、最後のお別れに。
とても悲しかったけれど、ちゃんとお別れできたし、家族とも久々に会えて思いがけずな時間を過ごしてきました。
あちらも秋の気配がしてたよ〜。
田んぼの稲もかなり色付いていたし、何より涼しかった(笑)
やっぱりあちらは良いところだなって強く思った帰省だったよ。
いつか戻りたい・・・。
そんなこんなな感じですが、また普通の生活、お互い頑張ろう!
お子ちゃま達も元気に学校楽しめますように!!
maki, 2018/09/03 4:46 PM
>makiちゃん
お久しぶり〜。相変わらず気まぐれ&気ままな更新です(苦笑)。
実家のワンちゃんかわいそうだったけど、家族とゆっくり会える機会を作ってくれたのかもね。。
やはり地元に戻ると、いいところだなと強く実感するよね。
子供の頃は当たり前の光景だと思ってたけど、大人になると
郷愁もおりまざって、より輝いて見えるのかなー。
また地元で久々にmakiちゃんに会いたいわ。
来年の夏帰る予定があったらぜひ!!!
コッスィ〜, 2018/12/01 10:23 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。