RSS | ATOM | SEARCH
ボウヤの世界

 ボウヤの最近のお気に入りは、レゴやプレイモービルの人形、ほかの人形も総動員して遊ぶこと。レゴの一般的なキャラから、スターウォーズ、ニンジャゴー、そしてプレイモービルのほのぼのキャラ、いろいろ交えて世界を展開しているので、はたから見てるとかなり面白い。レゴのお家で休んでるニンジャゴーのキャラ、そこを狙うスターウォーズの悪役たち、そして横にはギャルたちが乗ったパトカー・・・ボウヤの頭の中でどんな物語が繰り広げられてるのやら(笑)。ボウヤのドイツ語喋りも面白可愛くて、つい何を言ってるのか聞き耳を立ててしまう。幼稚園入りたてのときは、ドイツ語を文で話すのが少なかったけど、10ヶ月も経つと進化するなぁ。

 

幼稚園でも友達といっちょまえにドイツ語で話しているようで、よくお互いの家を行き来する友達とケンカしたときは、「Du bist nicht mein Freund! Ich gehe alleine zu meiner Mama!!(君は友達じゃない!ぼくもう1人でママのところに行く!!) 」と言ったらしい。お家に遊びに行く時、私かその友達のママが子供達を一挙にピックアップするので、「君ん家に行かないで、1人で自分で家に帰る!」みたいな展開になった模様。そういえばコドモが幼稚園だったときは、先生に怒られた記憶があまりないけど、ボウヤの場合は、悪ふざけしてた、誰かをたたいた、先生の話を聞かない…などなど各種耳の痛い話をよく聞かされる。姉弟でも結構違うもんなんだなーと静かに実感する今日このごろ。

 

消防隊員たちがプレイモービルのピクニックシートでひと休み。癒される

 

【今日のドイツ語】
「Du kommst leider nicht...」

ボウヤの仲良しの子の家に別の友達が行くと知ったボウヤが、「僕も!」と言ったら、仲良しの子が「Du kommst leider nicht...(君は残念だけど来られないんだ…」と一言。神妙な顔で断るので吹き出してしまった(笑)。ちっちゃい子でも「leider(残念ながら)」とか使うんだなー。


ドイツ語とのふれあい度 ★★★☆☆

author:コッスィ〜, category:ボウヤのこと, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:00
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。