RSS | ATOM | SEARCH
Geburtstagkind!!!
 コドモ、4歳の誕生日、幼稚園に行くと、「Geburtstagkind(誕生日の子)!!!」と友達に言われ、朝から大はしゃぎ。午後にはさらにテンションがあがるイベントが待っていた。それは、コドモ人生初の誕生日パーティー! コドモは大喜びだが主催する親たちは必死。なんせドイツの誕生日会にはアトラクションが必須。その上料理や部屋の飾りつけもしなきゃだし・・・ってことで、友達に助っ人をお願いし、当日を迎えた。

まずはオットと友達が、幼稚園からコドモ+招待した子供たち計7人を連れ帰ってくるところからスタート。みんなしっかり手を繋がせ、大人2人は列の先頭と最後尾につき、しっかりガードしながらわが家へ。大人の心配をよそに、子供たちは陽気に歌声を響かせながらやってきた。

この日のアトラクションは、クッキーのデコレーション、景品がもらえるあみだくじ、日本らしさいっぱいの福笑い、オットのギター伴奏つき歌唱大会。イヤだ面倒だと言っていたオットだが、いざ本番となると本領発揮、流暢な司会っぷりで子供たちをうまくノセつつ、会を盛り上げる。あみだくじでは、ドイツの子供相手に「あーみだくじー♪」と歌っていて、わかるわけないよーと思ったが、いつの間にか子供たちも一緒に歌っていてびっくり。さすが子供、順応性が高いわー(笑)。そんな感じでわが家にも即慣れて、フリータイムともなれば縦横無尽に遊びまくる。タンスからファッシングの衣装を引っ張り出して仮装してる子がいれば、普通にスキーウェアを着ちゃう子がいたり、はたまたパンツ一丁になってる子がいたり。なんか叫んでると思ったら自分ちの住所を言い合ってるだけだったり、物の取り合いから追いかけっこがはじまったり、子供たちの手にかかったら何でも遊びになってしまう。バラバラに遊んでいたのに、1つのカードゲームを開けたらみんな集結。ぐるり輪になってあーだこーだ言っていたが結局誰もルールがわからずオットに救いを求める。「新聞読んで」。いやいや、それ説明書だから、とぷっと吹き出しちゃう大人たち。オットが笑いながらもルールを説明すると、1人の子が、違う!こうだ!と言い張る。オットが「それ違う新聞読んだんじゃない?(笑)」と言うと、今度は子供たちが大ウケ。

いやーそんなこんなで面白かったのだが、やはり疲れた。子供のパワー恐るべしだわ。それと料理。サンドイッチやフルーツなどは見向きもせず、みんなでブレーツェルやソーセージなどドイツ王道のものを取り合い。もし次回またパーティーを開くなら、ブレーツェルとソーセージ、ここにフライドポテト、ケーキがあれば十分かも。大人たちは疲労したが、当のコドモは「また明日誕生日パーティーやってね☆」とご満悦の様子だった。いや、次のパーティーはやるとしても1年後だし、開催もちょっと考えさせてください(苦笑)。



【今日のドイツ語】
「Viel Spaß und vor allen Dingen viel Kraft und Durchhaltevermögen für Euch beide」
パーティーの招待メールを出したら、先月自分の娘の誕生日パーティーを終えた親御さんから参加しますの返事とともに贈られた言葉。「いっぱい楽しんでね。そして何よりも、パワーと忍耐力をキープするようにね〜」。パーティーが終わった今、重々この言葉が身にしみている・・・。しかもその親御さんのパーティーはすごかった。ゲストみんなにプリンセスの衣装を着せ、フェイスペインティングをしてくれ、バルーンアートを作り、工作キットでネックレスを作ったり、アトラクション満載。コドモに、こないだ行ったパーティーとお家のパーティー、どっちがよかった?と聞いたら、「こないだ行ったパーティー! だって、たくさん楽しいのがあったんだもの☆」と即答。子供は正直ですな(笑)。

ドイツ語とのふれあい度 ★★★★☆
author:コッスィ〜, category:コドモのこと, 00:00
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:00
-, -, pookmark
Comment
コドモちゃんも もう4歳になったんだねえ。。
遅ればせながら、おめでとう☆
楽しそうな誕生日会でしたね♪でもオトナさん達
お疲れ様でした〜こども達のパワーが伝わってきましたよ!!
Yuki, 2013/07/04 1:09 PM
>Yukiさん
ありがとうございます!!
よちよち歩きだったコドモが、今では歩いて走って、
ベビーカーいらずになりました(昼寝のときはまだ使ってるけど・苦笑)。
早いなぁと私もつくづく感じます(笑)。
誕生会、見てる分には楽しかったんですが、
終わった後の部屋をみたら、どっと疲れがでてきました。ふふ。
来年開催する際は、もっとパワーを蓄えておかないと。。
コッスィ〜, 2013/07/15 6:30 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。